眞鍋天栄 5/8(金) 18:08:07 No.20090508180807
私は食品メーカーに勤める者ですが、ご多分に漏れず販売低迷で4/29~5/6まで8連休となりました。久しぶりの長期休暇でしたが、妻の実家の里帰りに付き合いました。
妻は旧友たちとランチだの家庭訪問だの連日出掛けてばかりいました。
私は50も半ば過ぎですから、若い時は嫌だった義母の話し相手も今では結構楽しく思えてきました。
義母は80歳に近づき一人暮らししている為、妻は月1回、2泊位のペースで里帰りしていました。
義母が「久しぶりに顔を見せたのだから、母親の話くらい聞いてくれればイイのに」とグチりました。
「????久しぶり?、」月に1度は顔を合わせている筈なのに??。
義母に「玲子とはどれ位ぶりですか?」と聞いてみた。
「”2月は決算で天栄さんが忙しいけど、来たのよ”と勿体をつけて言ったのを憶えているからそれ以来ね!」と少し不満そうに義母は答えてくれました。
「そうですか、せめて月に1回くらい来させてあげたいのですが・・・・私に甲斐性がないもので・・・」と謝った。
「そんな事ありませんヨ。天栄さんは忙しいのにこうして私の話し相手になってくれるんですもの。ダメなのはあの娘ヨ。子育てもすっかり終わったのに!」と義母は私を気遣ってくれました。
しかし私の頭の中は義母の慰めの言葉ではなく、3・4月と夫々2泊の予定で里帰りしたハズなのに里帰りしていない???と言う疑問で一杯になってしまいました。
どうやら、妻の浮気の匂いがしてきました。
夕方妻はキチンと帰宅し、今日会ったのは本当に高校時代の友人のようでした。
夕食後妻に「工場のラインの点検中に不具合があったと連絡が来た。明日急遽帰って出勤するよ。お前は義母さんにもう少し親孝行していけよ」と告げた。
妻は「えっー工場は休みじゃあないの?そうか休みだから点検するのか?」とわかったような事を言ったが、私が先に帰ることに反対しなかった。
妻に浮気の疑惑が湧いたら、急に身体を求めたくなった。
義母が寝室に入ったのを見て、妻に擦り寄った。
すると妻は「ダメ、一日中出掛けて疲れたし、スキン持って来なかったでしょう。帰ってからにして!」と拒絶した。
妻には「帰省ラッシュが終わったら帰っておいで」と告げ、翌朝車で自宅に帰った。
当然”工場のトラブル”など大ウソで、自宅で浮気の証拠探しがしたかったからである。
1日目は妻のタンスやクローゼットを中心に衣類や下着類に変わったものはないか見ましたが、50歳に相応しいと思われるものばかりで、それらしいものは見つける事が出来ませんでした。
2日目は手紙やPCを見ましたがこれも空振りでした。
諦めかけた3日目、妻の車の掃除でもしてやろうとダッシュボードを開けると”◎◎クリニック”と書かれた診療明細と薬袋を見つけました。
日付は今年の2月でした。
◎◎クリニックの住所は自宅からかなり離れたところで、明細には「自由診療」と書かれ、受診した名前は妻の旧姓になっていました。
診療代は「診察代・器具代:合計35000円」となっていました。
明細書と一緒に「IUD装着後の注意」がクリップ止めされていました。
どうやら妻は私に内緒で避妊の為のリングを装着したようです。
それも旧姓まで使って・・・。
ここ2~3年妻との営みも少なくなっていました。
”更年期も近く閉経も近いだろう”から妊娠の心配はないだろうと思っていたが、妻はいつもスキンでの避妊を求めました。
それは妻の”女”としてのプライドだと思い、求めに応じていました。
GW中に実家で求めた際、リングを装着したのだからスキンなど無くても向かえ入れる事が出来たはずなのにそうさせなかったのだ。
しかし私に内緒で避妊処置をしたからって、浮気をした証拠にはならない。中絶の診療明細でもあれば、完全な証拠になるのですが・・・・
悶々としたGW後半となってしまった。
コメント
コメントの投稿
トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)